PLQ diary

Sony NEX (E mount) + adapter + old lenses

Sony NEX-5 + Olympus Zuiko C. 4cm F2.8(Exakta mount)

f:id:HiroakiAndoh:20120117101824j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120117102119j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120117102523j:plain

Sony NEX-5 + Olympus Zuiko C. 4cm F2.8(Exakta mount)

ExaktaマウントをRAYQUALのEx-L39マウントアダプターでL39マウントに変換し、それをLMリングを使ってMマウントにさらに変換、それをM-NEXアダプターを使ってさらにさらに変換してNEX-5につけて撮っていたんだけど、どうも無限遠が出ないレンズがあるのが気になっていた。

MマウントレンズをM-NEXマウントアダプターを使って装着した時も、どうも遠景を撮るとフォーカスがアマイ気がしていたので、アダプターがおかしいのではと思い、Kipon製の2011年版アダプターを買って試してみたら、きちんと無限遠が来るようになった。どうも、M-NEXアダプターが悪さをしていたようだ。最初はレンズがおかしいのか、と思っていたが、そうではなくて一安心。どこのメーカーのアダプターかは忘れてしまった。

1枚目など以前のアダプターを使っていたらボケボケだった。