PLQ diary

Sony NEX (E mount) + adapter + old lenses

Sony NEX-7 + P.Angenieux Paris Retrofocus Type R1 35mm F2.5(Exakta mount)

f:id:HiroakiAndoh:20120202100652j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120202100921j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120202111659j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120202112019j:plain

Sony NEX-7 + P.Angenieux Paris Retrofocus Type R1 35mm F2.5(Exakta mount)

NEX-7を買うことは決めていたけれど、予約する直前まで、レンズキットにすべきかボディ単体にすべきかかなり悩んでいた。付属のズームレンズはおそらくほとんど使わないだろうことは分かっていたんだけど、あとから新品を量販店で買うよりはセットで買ってしまった方が当たり前だけど安い、とりあえず有ったら有ったでいいか、という感じで結局レンズキットにした。そして当初の予想通り、全然使わない。もっぱらマウントアダプターを介してオールドレンズを使っている。

しばらくNEX-5を使ってから、今はNEX-7を使っているんだけど、カメラの動作面のレスポンスもかなり良くなっているように思う。現行のNEX-C3や5Nがどうなのかは触ったことがないので分からないけど、撮った写真のプレビューやMFアシストからの通常の撮影へすぐに戻れたりとか、気のせいなのかも知れないけど、細かいところでレスポンスの良さを感じる。レスポンスの良さが、快適な撮影に繋がっている。オールドレンズをマニュアルフォーカスで使っているんだから、現代のオートフォーカスレンズを使うのに比べたら、全然素早くなんて撮れないけれど、そういう制約があるからこそ、それ以外の部分でロスしたくないというか、変な感覚があるため、このレスポンスの良さは非常に好感触。