PLQ diary

Sony NEX (E mount) + adapter + old lenses

Sony NEX-7 + KMZ Jupiter-8 5cm F2(L mount)

f:id:HiroakiAndoh:20120228101051j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120228102006j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120228102548j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120228102500j:plain

Sony NEX-7 + KMZ Jupiter-8 5cm F2(L mount)

Sonnarコピーと言われるソ連製のレンズでシルバーの鏡銅。LMリングを介してM-NEXマウントアダプターで装着している。はじめ開放付近で撮ろうと思ったがファインダーを覗いてMFアシストで拡大したところ、あまりのアマさに驚いてしまった。F5.6あたりでもまだまだアマく、F8ぐらいまで絞ればさすがに落ち着いてきて、特に赤系の発色が良い感じになってきた。

シリアルナンバーから1955年製らしい。以前銀塩のレンジファインダー FED5Bで使っていて、装着したままどこかへしまい込んでしまった1961年製と思われるJupiter-8は、もうちょっとちゃんと写ったように記憶していたんだけど…。ソ連製のカメラやレンズは古ければ古いほど良いと訊くけれど、たまたまハズレ玉だったのか。しかしこういう当たり外れがあるのも、オールドレンズというかソ連レンズの面白いところ、醍醐味と言える。安価で手を出し易く、これはまたハマってしまいそう。