PLQ diary

Sony NEX (E mount) + adapter + old lenses

Sony NEX-7 + Erunst Leitz Wetzlar Summar 5cm F2(L mount)

f:id:HiroakiAndoh:20120312140019j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120312140343j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120312154616j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120312150647j:plain

Sony NEX-7 + Erunst Leitz Wetzlar Summar 5cm F2(L mount)

そういえばLeitzレンズを手に入れるのは初めてだ。MマウントのLeicina Special用レンズは持っているけれど、アレはそもそもSchneider製だし、他のLマウントレンズはロシアンばかり。前玉が柔らかい材質のため、拭きキズだらけのものがほとんどと訊いていたが、けっこうなキレイな個体と思う。

はじめ届いてから沈銅式なのに正しい位置まで繰り出さず、ヤフオクの出品者の方に一度返送し、調整をしていただいたらきちんと可動するようになった。良い対応をしていただいた。

シリアルナンバーから1935年製と思われる。両親の年齢より上。77年ぐらい前に作られたレンズが、現代のデジカメに装着されて使われているのだから不思議なもの。開放だと訊いた通りかなり軟調。手前のボケはそうでもないけれど、後ボケは被写体によってはうるさく感じる。