PLQ diary

Sony NEX (E mount) + adapter + old lenses

Sony NEX-7 + Kodak Anastigmat Angenieux 45mm F3.5(E mount 改造)

f:id:HiroakiAndoh:20120403114110j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120403113450j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120403115641j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120403122028j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120403223024j:plain

Sony NEX-7 + Kodak Anastigmat Angenieux 45mm F3.5(E mount 改造)

Eマウントに組み込まれている改造レンズなのでそのまま使えるのはいいんだけど、Lマウントに改造されていれば補助ヘリコイド付きマウントアダプター使っても近接撮影も出来たのに! などというわがままな思いも最近感じている。寄れないのがツライ時がある。

他のAngenieuxレンズと同様にハイライトが滲むようになる軟らかく優しい描写にはハマってしまう。しかも光のあたり具合などによっても写りが変化するのも撮っていて楽しいレンズだ。現代のレンズが持つあまり振れ幅のない安定した描写もそれはそれでいいけれど、こういった、逆に不安定といえるレンズもないと写真は面白くない。