PLQ diary

Sony NEX (E mount) + adapter + old lenses

Sony NEX-7 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8(Exakta mount)

f:id:HiroakiAndoh:20120416155403j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120416155516j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120416154916j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120416144925j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120416174149j:plain

Sony NEX-7 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8(Exakta mount)

もともとマクロレンズ並に寄れるFlektogonに補助ヘリコイド付きマウントアダプターを使用。今回の1枚目から4枚目はレンズ性能としての最短撮影距離よりさらに寄るという、アダプター使用ならではの撮影。とりあえずLマウントあるいはMマウントに変換できればこの補助ヘリコイドが利用できるので、かなり便利に使っている。Exaktaマウントの場合はRAYQUALのEx/Topcon-L39マウントアダプターを使用してLマウントに、ARRI Stdマウントの場合はHawk's FactoryのArri Std-Leica Mマウントアダプターを使用してMマウントに、といった具合。オールドレンズ遊びというか、こうなるとアダプター遊びになるけど、奥が深くて面白いな。