PLQ diary

Sony NEX (E mount) + adapter + old lenses

Sony NEX-7 + KMZ Helios-44 58mm F2(Zenit M39 mount)

f:id:HiroakiAndoh:20120330135205j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120330160824j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120330160956j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120330161254j:plain

Sony NEX-7 + KMZ Helios-44 58mm F2(Zenit M39 mount)

シリアルナンバーの頭2桁が製造年の西暦下2桁を示すことが多いロシアンレンズだけれど、この個体は「00」スタートで年代の目安がつかない。一説に「00」スタートは1970年代とも言われており、ちょっと調べたいところ。Helio-44は温かい感じの描写にダイナミックなボケ味が好きで、しかもかなり安価で手に入るということで色々な年代のものを集めている。この「00*****」も謎だけどもう1本、「45*****」というHelios-44も持っており、1945年製造ということはあり得ないので、そっちも気になっている。