PLQ diary

Sony NEX (E mount) + adapter + old lenses

Sony NEX-7 + E 18-200mm F3.5-6.3 OSS(E mount)

f:id:HiroakiAndoh:20120506010044j:plain

Sony NEX-7 + E 18-200mm F3.5-6.3 OSS(E mount)

5月5日は「スーパームーン」ということで仕事帰りに撮ろうとカメラと三脚を用意していたが、残念ながら24時過ぎのかなり遠くなってしまってからの撮影となった。適当な望遠レンズが無かったので、NEX-VG10のキットレンズで、もうしばらく使わずに眠らせたままになっているSony純正レンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSSを使用。最望遠で撮影したので35mm換算で300mm、もうちょい欲しい感じだった。

普段はオールドレンズばかり使っていて、絞りリングがレンズ本体に無く、カメラ側で制御するというやり方に全く慣れておらず、どう操作していいのか撮影しながら不覚にも迷うという…。また、フォーカスリングがいくら回しても止まらないのも違和感アリ。純正レンズということで電子接点で、フォーカスリングを回すと自動的にMFアシストが働いて拡大表示になるのも、こんなの当たり前の機能だけど驚いてしまった。現代のデジタル用レンズは使えないなんて思わないで、もっと考え方を柔軟にしないとダメだな…。

絞りはF6.3、シャッタースピードは1/200、ISO設定は100。