
PLQ diary

Sony NEX (E mount) + adapter + old lenses

Sony NEX-7 + Carl Zeiss Jena Biotar 35mm F2(ARRI std mount)

f:id:HiroakiAndoh:20120618113536j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120618113626j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120618120015j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120618113813j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120618114742j:plain

Sony NEX-7 + Carl Zeiss Jena Biotar 35mm F2(ARRI std mount)

おそらくスチール用にはない焦点距離の35mm映画用 Biotar。戦後の東ドイツ製造と思われ、細かいところの作りがCine Xenonなんかに比べるとちょっと安っぽい。フードが必要ないような、レンズがかなり奥まったところにあるけれど、流石35mm用ということで、APS-Cサイズでケラレなく使える。

同じ名前ということでやはりスチール用のBiotar 58mm F2に描写が似ているように思う。58mmをAPS-Cで使う場合に1.5倍して87mmと中望遠になってしまうが、こちらは35mmということで52.5mmとなり、標準レンズとして使えるところも良い。