PLQ diary

Sony NEX (E mount) + adapter + old lenses

Sony NEX-7 + P.Angenieux Paris Retrofocus Type R62 14.5mm F3.5(ARRI std mount)

f:id:HiroakiAndoh:20120625130803j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120625132622j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120625132912j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120625144004j:plain

f:id:HiroakiAndoh:20120625144235j:plain

Sony NEX-7 + P.Angenieux Paris Retrofocus Type R62 14.5mm F3.5(ARRI std mount)

晴天下での柔らかい描写を試したくてよく持ち歩いているのだけれど、持ち歩いて撮る日はだいたい曇り空。日々の行いが悪いのか。

 これまで使ったことがあるAngenieuxレンズもかなり限られているのだけど、これまでで一番、ピントがきている部分の画がきっちり写っているように思える。スチール用のType R1 35mmなども軟調でピントが探りづらいけれど合っているところは割ときっちり、という特徴だと思うが、このType R62 14.5mmは映画用ということもあり尚更。

広角で使いやすいが、唯一の難点は若干のケラレ。最初は気にならなかったけれど、明るい被写体だと気になる時がある。